デンマークカクタスのよくある質問

ロゴ
bar
デンマークカクタス生産協会について
デンマークカクタスについて
デンマークカクタス品種一覧
販売促進用のPOP集

リンダ
bar

デンマークカクタスの育て方、FAQ

よくある質問 Q&A

デンマークカクタスについてよくある質問をまとめました。
管理の参考にしてください。

Q:購入後、すぐ蕾が落ちてしまいました。もう花は咲きませんか?
   暖かい時期であればもう一度咲くことがあります。
A: 蕾が落ちてしまって残念です。しかし、まだ暖かい時期のものならもう1度花をつくることが可能です。蕾の落ちた後、新芽が出る様なら摘んであげ「栽培方法」の彼岸頃からを参考にして育ててください。

Q:黄色のデンマークカクタスはありますか?
   デンマークカクタスの色は豊富にあって、もちろん黄色もあります。
A:あります。ゴールドチャームやサニーブライトが多く流通しているようですが、詳しくは「品種紹介」を参考にしてください。

Q:赤・ピンク・黄色・白・オレンジ、毎年花を楽しんでいましたが、今年は花色がみんな似た色で咲いてきました。来年咲く時は戻るのでしょうか?
   寒くなってから咲くと赤色が強くでます。
A:秋から冷えこみが厳しい年には品種間で色の差がなくなる時があるようです。寒さが原因なので次の年、蕾が大きくなったら少し暖かい部屋で観賞してください。

Q:葉と葉の間から根が生えてきます。どうしてですか?
   根腐れの可能性があります。
A:根腐れの症状だと思います。何年も植え替えしていない鉢なら植えかえしてあげると良いでしょう。

Q:毎年花が咲きません。どうしてですか?
   明るい部屋で管理しているからかもしれません。
A:部屋の中で育てていませんか?デンマークカクタスの多くは日が短くなるとつぼみをつけ花を咲かせます。「栽培方法」の新緑の季節からを参考にして育ててください。

Q:八重咲きのデンマークカクタスはありますか?
   変わり咲きの品種があります。
A:バラやキクのような花形とは言えませんが、デンマークカクタスの変り咲きにコンペイトウ咲きがあります。ピンク・赤・白などあります。詳しくは「品種紹介」を参考にしてください。

Q:香りのあるデンマークカクタスはありますか?
A:残念ながらまだありません。将来香りのあるものが出来るといいですね。




bar